次位滅入るGmail

過去の栄光

理科実験の準備でアスベスト労災認定

理科の実験の準備が原因でアスベスト(石綿)関連がんの中皮腫を発症したとみられるとして、69歳で死亡した元小学校教諭の男性が、公務員の労災にあたる公務災害と認定された。遺族への取材で判明した。かつては実験器具に石綿が使われており、飛散した粉じ…

視覚障害の子どもたちがサッカーを体験 埼玉 川越

視覚障害がある子どもたちにスポーツに親しんでもらおうと、埼玉県川越市の特別支援学校で、サッカーの体験教室が開かれました。 この体験教室は、視覚障害がある子どもが通う川越市にある埼玉県立特別支援学校塙保己一学園で開かれ、講師として、弱視の人が…

日本の平均気温 過去最高を更新へ

今年の夏の気温は「異常」でした。6月から8月までの日本の平均気温について、気象庁はこれまでで最も高かった2010年を上回り、過去最高を更新する見込みであることを明らかにしました。 気象庁ではきょう、異常気象分析検討会が開かれ、今年の夏の天候の特徴…

大阪・八尾市も9月から中学給食無償化

大阪府八尾市は2日、2学期から市立中学校全15校の生徒全員(約6100人)を対象に開始する給食について、無償化も同時に始めると発表した。大阪維新の会所属の大松桂右(だいまつ・けいすけ)市長が4月の市長選の公約で掲げていた重要施策のひとつで…

村田諒太選手が現役引退

ボクシングミドル級のオリンピック金メダリストでプロでも世界チャンピオンになった村田諒太選手が28日都内で開いた会見で現役を引退することを明らかにし、「ボクサーとしては引退だが、引退という名のスタートだと思っている」と話しました。 村田選手は…

男性が留置場で死亡、病死の可能性

兵庫県警甲子園署は22日、詐欺容疑で逮捕し、留置場に勾留していた無職男性(39)が死亡したと発表した。同署は、病死の可能性があるとみて死因などを調べる。 同署によると同日午後3時50分ごろ、男性は座った状態で留置場の壁にもたれかかっていたと…

免許取り消しの「取り消し」命じる判決…不起訴になったひき逃げでの処分は違法認定

不起訴となった道路交通法違反(ひき逃げ)を理由に茨城県公安委員会から運転免許を取り消されたとして、同県鉾田市の女性(25)が、県に処分の取り消しを求めた訴訟で、水戸地裁(広沢諭裁判長)は10日、「女性のひき逃げは認められない」と原告の訴え…

教諭がパワハラ被害訴えた裁判 対策強化を条件に長崎市と和解

長崎市の公立学校で勤務していた男性教諭が、職場でパワハラを受けたうえに相談員に被害を訴えたにも関わらず適切に対応されなかったとして市を訴えていた裁判で、市がハラスメント対策を強化することを条件に、9日、和解が成立しました。 3年前、長崎市の…

『行定病院』が7月29日をもって、一旦、全面的に休止

『行定病院』(ゆきさだびょういん)は川越市脇田本町にある病院で、診療科目は内科や整形外科など全7科、病床数は57床だそうです。開設が1956年と歴史があり、お世話になったことがある方は多いでしょう。その『行定病院』が2022年7月29日をもって、一旦、…

安全地帯が旭川に楽曲提供

今津寛介旭川市長は23日の記者会見で、今年8月の旭川市制施行100年を記念し、旭川出身の玉置浩二さん率いるロックバンド「安全地帯」から楽曲の提供を受けると発表した。楽曲は8月1日に市内で開く記念式典で披露する予定。 今津市長などによると、昨年11月ご…

遊園地招待で卒業の思い出づくり

新型コロナウイルス感染拡大の影響で多くの学校行事が中止となる中、杉戸町は町内の中学3年生の卒業を祝うために昨夜、生徒たちを東武動物公園の遊園地に招待しました。 東武動物公園の遊園地への招待は、去年に引き続き2回目です。 修学旅行や文化祭など多…

8選手が東北楽天を去る

東北楽天は今季、藤田一也内野手、牧田和久投手ら8選手(外国人選手を除く)が引退、退団した。 藤田は2012年途中にDeNAからトレードで加入し、勝負強い打撃と高い守備力を武器に13年は二塁手として球団初の日本一に貢献した。今季は1軍出場がな…

クリケットでのパキスタンの勝利たたえて逮捕

インド北部ウッタルプラデシュ州の警察が、クリケットの世界選手権の最近の試合でインドを破ったパキスタンをたたえた疑いがあるとしてカシミール地方出身のイスラム教徒の大学生3人を逮捕する騒ぎがこのほどあった。 インドとパキスタンはカシミール地方の…

福山城に傷つけた男 不起訴処分

福山市で文化財を傷つけたとして逮捕された男性を 広島地検福山支部が不起訴処分としました。 男性(48)は、福山市鞆町の国の重要文化財「太田家住宅」や福山城などを傷付けた 器物損壊・文化財保護法違反の疑いで逮捕・送検されていました。 広島地検福…

小学校にグランドピアノ寄贈 芳賀町の元教諭

芳賀町祖母井の元小学校教諭、手塚幸子さん(90)が、自宅近くの町立芳賀東小学校にグランドピアノを寄贈し、8日、同校音楽室で贈呈式が行われた。「生涯一教育者」を自認する手塚さん。「コツコツためたお金を子供たちのために使いたい」と寄贈を思いつ…

こいのぼり800匹、気分も虹色 埼玉・川越の「大正浪漫夢通り」

こどもの日(5日)を前に、埼玉県川越市の商店街「大正浪漫夢通り」で、約800匹の色鮮やかなこいのぼりが、通りいっぱいを埋めるように風になびいている。地元の商店街が14年間続けている。 こいのぼりは、例年、保育園や幼稚園の園児らが作ったものと…

池江璃花子が復帰5戦目V

白血病から復活を目指す池江璃花子(20=ルネサンス)が、昨年8月のレース復帰から5戦目で初優勝を飾った。非オリンピック(五輪)種目の50メートルバタフライで予選26秒38で全体1位。決勝は25秒77で圧勝V。19年世界選手権8位相当の好記録で、五輪選考を兼ね…

公立小「35人学級」

政府は17日、公立小学校の学級編成基準(上限)を現在の40人(1年は35人)から35人に引き下げることを決めた。来年度以降、2年から学年ごとに移行し、5年間をかけて全学年で実現することになった。文部科学省は中学校も含めて一律30人への引き下げを求めたが…

フランスのテロ容疑者が犯行声明

パリ近郊コンフランサントノリーヌの路上で16日、地元中学校の男性教員が首を刃物で切断され死亡したテロで、捜査を指揮する対テロ検察幹部は17日、記者会見し、容疑者の男=警官が射殺=が被害者の頭部の写真を事件後、犯行声明とみられる文章と共にツイッ…

令和初公表!47都道府県「幸福度」ランキング

2020年版で47都道府県のトップに立ったのは福井県だった。2冊目の2014年版から数えて、4回連続の首位だ。 原動力は、1冊目の2012年版から1位を守り続けている「仕事」と「教育」。なかでも「教育」はほかの都道府県を大きく引き離す得点となっている。 ただ…

西武木村サヨナラ弾OP戦に続き練習試合も“優勝”

西武が“優勝”を決めた。木村文紀外野手(31)が2-2で迎えたロッテ戦(メットライフドーム)の9回、バックスクリーンへ豪快なサヨナラアーチをたたき込んだ。 打った瞬間にそれと分かるきれいな放物線だった。同点の9回。木村は1ボールからロッテ東妻の146キ…

埼玉県川越市で60代男性死亡

埼玉県川越市は23日、新型コロナウイルスに感染して入院中だった市内の60代の男性会社員が死亡したと発表した。県内の死者は計17人。また、いずれも市内在住の20代女性、70代男性、40代女性の3人の感染も発表した。20代女性は、17日に県内で感染が判明した市…

基地反対集会巡り「不当逮捕」 神戸の歯科医が提訴

沖縄県の米軍キャンプ・シュワブ周辺で沖縄県警の機動隊員らから集団暴行を受け、公務執行妨害容疑で逮捕されたのは不当として、神戸市灘区に住む韓国籍の歯科医こかんほさん(62)が、沖縄県に慰謝料など330万円を求める訴訟を神戸地裁に起こした。1…

女児に強制性交疑いで逮捕の大学生、不起訴処分

京都地検は23日、強制性交の疑いで逮捕された京都市西京区の男子大学生(20)を不起訴処分とした。地検は、理由を明らかにしていない。 男子大学生は、11月16日午後5時45分ごろ、南区のショッピングモールの室内遊園地で遊んでいた女児(5)を近…

首都高入り口、4カ所閉鎖テスト 7~8月実施、五輪渋滞対策

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会と東京都は19日、大会期間中の渋滞対策の策定に向け、7~8月に実施する道路交通量の抑制テストの内容を発表した。選手村や競技会場近くにある首都高速道路の入り口4カ所を終日閉鎖する交通規制などで、都…

韓国の中学から竹島教育批判のはがき 島根の中学に41通

韓国の女子中学校の生徒名で、日本の竹島教育を批判するはがき41通が島根県内の中学校に届いていたことが14日、わかった。県は国に報告し同日、竹島問題研究会座長名で反論の手紙を中学校に送った。同県に同様の郵便物が届くのは、昨年5月に続き2例目。…

iPS治療法、早期確立を

京都大が人工多能性幹細胞(iPS細胞)をパーキンソン病の患者に移植する臨床試験(治験)を始めた。島根県雲南市の元中学校教諭、錦織幸弘さん(54)は「元の体に戻りたい。一日も早く治療法を確立してほしい」と希望を託す。 右手に震えを感じていた2…

車いす陸上55歳の伊藤智也が世界記録男に挑む

日本のメダル量産に沸いたアジア大会に続き、アジアパラ競技大会が10月6~13日、インドネシアのジャカルタで開催される。陸上競技の男子400、800メートル(車いす T52 ※ )では、佐藤友祈(28)(WORLD-AC)に伊藤智也(55)(バ…

男子は中村勇貴が7位発進 全国高校選手権関東個人

<ゴルフ:全国高校選手権関東個人決勝>◇第1日◇19日◇長野・軽井沢72G東C(男子6879ヤード、パー71)(女子6384ヤード、パー72)◇参加=男子151人、女子136人 男子は、昨年の関東ジュニア15~17歳覇者の中村勇貴(千葉・拓大紅…

英語が通じる街へ 7月8日、川越でコンテスト

「英語で言いたいことYeah!!!(言えー)」を合言葉に川越市で7月8日、「第3回英語でニッポンを語ろう!コンテストin川越」が開かれる。2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、外国人と心がふれあう観光都市のモデルにしようとの狙いだ。 …