次位滅入るGmail

過去の栄光

村田諒太選手が現役引退

ボクシングミドル級のオリンピック金メダリストでプロでも世界チャンピオンになった村田諒太選手が28日都内で開いた会見で現役を引退することを明らかにし、「ボクサーとしては引退だが、引退という名のスタートだと思っている」と話しました。

村田選手は奈良市出身の37歳。
前に出る積極的なボクシングを持ち味にミドル級で臨んだ2012年のロンドンオリンピックでは日本選手として48年ぶりの金メダルを獲得しました。
よくとしにはプロに転向し、2017年10月には海外の選手層が非常に厚いミドル級で世界チャンピオンとなり、日本選手として初めてアマチュアとプロの両方で世界の頂点に立ちました。
しかし、去年(2022年)4月、カザフスタンゲンナジー・ゴロフキン選手との王座統一戦で敗れて以降は試合から遠ざかっていて、28日都内で記者会見を開き、現役を引退することを明らかにしました。