次位滅入るGmail

過去の栄光

2021-01-01から1年間の記事一覧

8選手が東北楽天を去る

東北楽天は今季、藤田一也内野手、牧田和久投手ら8選手(外国人選手を除く)が引退、退団した。 藤田は2012年途中にDeNAからトレードで加入し、勝負強い打撃と高い守備力を武器に13年は二塁手として球団初の日本一に貢献した。今季は1軍出場がな…

クリケットでのパキスタンの勝利たたえて逮捕

インド北部ウッタルプラデシュ州の警察が、クリケットの世界選手権の最近の試合でインドを破ったパキスタンをたたえた疑いがあるとしてカシミール地方出身のイスラム教徒の大学生3人を逮捕する騒ぎがこのほどあった。 インドとパキスタンはカシミール地方の…

福山城に傷つけた男 不起訴処分

福山市で文化財を傷つけたとして逮捕された男性を 広島地検福山支部が不起訴処分としました。 男性(48)は、福山市鞆町の国の重要文化財「太田家住宅」や福山城などを傷付けた 器物損壊・文化財保護法違反の疑いで逮捕・送検されていました。 広島地検福…

小学校にグランドピアノ寄贈 芳賀町の元教諭

芳賀町祖母井の元小学校教諭、手塚幸子さん(90)が、自宅近くの町立芳賀東小学校にグランドピアノを寄贈し、8日、同校音楽室で贈呈式が行われた。「生涯一教育者」を自認する手塚さん。「コツコツためたお金を子供たちのために使いたい」と寄贈を思いつ…

こいのぼり800匹、気分も虹色 埼玉・川越の「大正浪漫夢通り」

こどもの日(5日)を前に、埼玉県川越市の商店街「大正浪漫夢通り」で、約800匹の色鮮やかなこいのぼりが、通りいっぱいを埋めるように風になびいている。地元の商店街が14年間続けている。 こいのぼりは、例年、保育園や幼稚園の園児らが作ったものと…

池江璃花子が復帰5戦目V

白血病から復活を目指す池江璃花子(20=ルネサンス)が、昨年8月のレース復帰から5戦目で初優勝を飾った。非オリンピック(五輪)種目の50メートルバタフライで予選26秒38で全体1位。決勝は25秒77で圧勝V。19年世界選手権8位相当の好記録で、五輪選考を兼ね…